こんばんは!
予想外に一日がバイトで潰れてしまい、今実験の待ち時間中のにっしーです。
最近朝からちゃんとブログできてないのが情けない、夜からブログ。。
(頑張れ)
今週末は淡路島で釣り大会だぜ。
土曜日の夜、奈良へ帰って車を取ってくるんだぜ。
しかし、日曜日から寒波がやってくるらしいぜ。
厚着しないと、凍えちゃうんだぜ。
でも、お気に入りのダウンが次の日からオキアミのにおい、、ってのだけは避けたいぜ~。
う~~ん。。
よし、
釣りやめて鍋パしよう!
・・・ってことにならんかなw
や、釣り大会楽しみです。
研究室旅行と託けて、ほとんど釣りがメインです。
俺、あんまし釣りしたことないけど、
大会、って聞いたら俄然やる気出てくるなあ~~!
あとで釣り知識のホームページでもサーフィンしよう。
しかし、、
わー
部屋が現在、ものすごく散らかってます!
というのも、棚という棚から持ってるCDを全部出してしまってるんよね。
で、iTunesにインディーズのアーティストとかを少しずつ入れてるねん。
音楽CDデータベース、CDDBってすごいな。
メディアプレーヤーとかで録音したCD-Rも、アーティストをきちんと探してきてくれるねん。
けど、インディーズのデモCD-Rとなると、話が変わってくる。。
それでも頑張ってくれるときがあるんよね!
今日はそんな、iTunesのCDDBからの楽曲情報取得機能について紹介するわ。
入れるデモCD-Rによって、iTunesは3パターンくらいの動作をするねん。
1.「音楽CDの楽曲情報が見つからなかった」といい、曲名が「トラック1」「トラック2」、アーティスト欄が空白となるパターン。
これは個人的に作ったデモCDで多かった。
さすがに見つかりませんでした!ってパターン。
個人で作ったやつやし、まあ、当然っちゃ当然やな。
2.ようわからん曲名、アーティスト名を入れる。
一生懸命探して、一番近い情報のやつを取得しちゃうパターン。
bottomほにゃららとか愛ほにゃらら。。とか、海外のようわからんアーティストの楽曲だと認識されちゃうみたい。
ZhivagoさんとかMonophonicsさんとか、蜂月の秘密さんのCD-Rがそういう名前に変わってたw
3.なんと、正しい楽曲名を探し当てるパターン!!
で、すごいなーと思ったのがこれ!
めっちゃマイナーなアーティストでも、ときどき探し当ててくれるんよね!
表まっさらで、完全個人がコピーしたようなCD-Rでも!!
例えば、凛として時雨さんの「♯4」や「として」など。
まあ、これは購入した人が多そうやし、データバンクに入ってるかもな。
あと、空蝉さんのとか、WEEKENDさん、Knocknote Eareanさんとか。
で、最もびっくりしたのが、、
ScraPpyのアート200円CD-Rがデータバンクにきちんと登録されてたこと!!
あとスリーマンライヴイベント「三矢の教え」の限定無料配布CD-Rも!!
すごいなースクラッピー。何でやろw
200円CD-Rはともかく、無料配布CD-Rでさえ登録されてるのは謎。。
こ●じ君の素晴らしい情報操作のような気がしてならないww
ていうか、CDDBに登録される基準って、いったい何なんだろうと思う。
個人がデータを入れたら、どんなCDでも全て登録されるんやろうか??
それやったら、まあ、インディーズのCDでも誰かが自力で楽曲情報を登録したら、データバンクに載るのもうなずける。
でも、そしたらものすごい情報量になるよな~。
どうやってその情報量を蓄えてるのだろうか??
ううむ。。
な、謎です。
釣り知識とともに、CDDBについても調べてみようかな~と思ったにっしーでした☆
時間があれば、ねww
ではではあっ!
CDDBはみんなが少しづつ情報を提供しあって形成されてるんですよー
三矢の教えは登録したかは定かではないですが
最後に出したSuPer SPecial ScraPpyは登録した気がするので
iTunesに入れてみると曲名が出るはずです。
お試しあれ。
出なかったらごめんなさいwww